2008年01月14日

田舎の運転マナー

自分の運転マナーについては、正直、他人からどう見えるのか分らないし、模範的だと胸を張れる様な自信も無い。たらーっ(汗)

しかし、地元のドライバーのマナーについては、色々考えさせられる。
 
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

タイヤを替えた

愛車車(セダン)の走行距離は 63,000kmを超えた。
初めての車検を経験し、一区切りだ。わーい(嬉しい顔)
 
 続きを読む
posted by 太鼓屋 at 01:17| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

半分、車ネタじゃない気もするけど…るんるん

とあるお店のセールで頂いた戦利品(粗品)であ〜る。手(チョキ)
(名前が入っているので、何処のお店かバレバレだけど…爆弾

それだけ貰いに行ったんかい………。

続きを読む
posted by 太鼓屋 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

お金が飛んで行く

先日、自動車税の請求書が来てお金を払ったと思ったら、今度は1年点検。
おいらは Mazdaの「パックdeメンテ」に入っているので、消耗品以外の部品&工賃は発生しないのだが、今回は交換時期に来ていたプラグを交換した。

「パックdeメンテ」にはオイル&エレメント交換、ウォッシャー液の補充等…の無料特典があるのだが、最近、オイルは社外品(Mobil1 NA:0w-30)を継続的に入れているので、オイル&エレメント交換、ウォッシャー液の補充についてはお断りした。(これって、多分相当な無駄遣いなんだろうなぁ。そもそも「パックdeメンテ」加入の必要性がなかったかも…)

更に追い打ちを掛ける様な問題は、任意自動車保険の更新だった。爆弾
自動車を所有して日が浅い上に、一度自損事故を経験しているので、保険料は相当な金額だ。
「事故は絶対に起こさない」とは誰も断言できないし、転ばぬ先の杖なので、必要経費と考えるしかないのだけど………。
posted by 太鼓屋 at 23:55| Comment(10) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

何故? 迷惑では?

丸善での買い物を済ませ、地下のコーヒーショップでカフェラテをテイクアウトして、車に戻った。後は、一路帰宅。
霞ヶ関から首都高速に乗り、そのまま東名へ。

最近、よく迷惑に感じることがある。


続きを読む
posted by 太鼓屋 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

「Le Garage(ル・ガラージュ)」 (「Griot's Garage」の洗車用品購入)

「Griot's Garage」の洗車用品を結構気に入ってしまったので、幾つか補充しようと六本木の「ル・ガラージュ」に寄った。
転勤で東京に 10年以上住んでいたとは言え、静岡の田舎者で六本木になど全く縁の無かったおいらが、車で六本木のショップに買い物に寄るなんて、考えてみると奇妙な感じ。
この街は一生縁のない街だと思っていたのだけど。わーい(嬉しい顔)

IMG_0926.JPG

IMG_0927.JPG

写真の、変なアングル&手ブレにはご容赦を。
フラッシュ使うと不自然だし、小心者でお店の方の注意を引きたくなかったもので。爆弾

流石は六本木、お洒落な店構えとディスプレイ。
店頭にある、ベンツやアルファロメオのベビーカー(って言うのかな?)は、ハイソなお金持ちのお子ちゃまが乗るのだろうか?

「ル・ガラージュ」
アクセスマップ等のショップ情報はこちら
posted by 太鼓屋 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

洗車グッズ(その2)

先日ご紹介した「Griot's Garage」の洗車用品に関する続き。

内装用の「ビニル&ラバー・ドレッシング」は、かなりお勧めひらめきだと思う。
RX-8の内装の多くの部分(ダッシュボードやドアの内張り、センターコンソールの上部…等)は表面に細かな模様(シボ:型押しした皮革などの様なザラザラとした凸凹)が有り艶消し状態なので、艶出し系のケミカルはギラギラして逆効果になる恐れがある。
その点、この「ビニル&ラバー・ドレッシング」は下品な艶が出たりせず、しっとりした感じで落ち着いた黒を取り戻してくれている。
「RX-8 Style」の掲示板で紹介いただいた方には、本当に感謝です。m(_'_)m
posted by 太鼓屋 at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

洗車グッズ

この時期、空気が乾燥しているせいか、洗車しても数日で埃まみれになってしまう。
少し前までは花粉も凄い量で、フロントガラスを拭くと雑巾が黄色くなるほどだった。
(確かに、今年の花粉はキツイね目

おいらの車は一応コーティングなるものをしているが、その効果については余り実感できない。
あちこち引っかき傷みたいなものもあるし、白なので水あかや汚れも目立ちやすい。

少し前に買い込んで、最近使い出した洗車グッズが「Griot's Garage」の洗車用品。
元々は RX-8のオーナーズクラブ「RX-8 Style」の掲示板で紹介いただいたものだが、通販か六本木か神戸のショップに行かないと買えない。
ちょっと高いのも有るし、入手が難しいのも有って二の足を踏んでいたが、東京に出掛けたついでにショップで購入してきた。六本木のショップは妙にオシャレで、自分の不似合いさにちょっと気恥ずかしかった。

内装用の「ビニール&ラバー・ドレッシング」とガラス用の「ウィンドークリーナー」、それにお試しセットとも言うべき「カーケア トライアルキット」を購入して有ったのだが、今回初めてトライアルキットを使ってみた。
使い方のコツが分からず、コンパウンドみたいなものの拭き取りにかなり手間取ったけど、仕上がりはなかなかのものだった。
特筆すべきは液体ワックスで、細かな傷に入り込んでそれを隠す効果が有るらしい。
これまたプラシーボかもしれないが、作業完了時の車体の艶がいつになく綺麗で感動した。
しかも、ワックスのくせにシリコン等が入っていないので、ガラスに付着しても油膜の原因にならないどころか、撥水剤としての効果が有るらしい。(流石に撥水剤として使う気はないけど…)

高価なところが玉に瑕だけど、興味のある方はこちらの通販でどうぞ。
LE GARAGEの通販サイト
posted by 太鼓屋 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアフィルター交換

最近、車を殆どいじっていなかったんだけど、1年ぶりくらいでエアフィルターを交換。
MAZDA SPEEDのスポーツタイプ。
別に走り屋でも何でもない上に街乗りオンリーなのに、何となくスポーツタイプを選んでしまった。(¥8,925.-なり爆弾)
アイドリングが安定した様な気がするけど、多分プラシーボだろう。
posted by 太鼓屋 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

