2007年02月28日

最近聴いたCD 「Best of SOULHEAD」

「SOULHEAD」 どれだけの人がこのアーティストを知っているのだろうか?

Best of SOULHEAD.gif

学生時代なんかと違い、現在ではヒットチャートや音楽情報誌など目にすることも無いので、音楽シーンの状況やヒットしている曲やアーティスト、人気の有る無し等も全く知らない。
おいらも、彼女たちの事を知ったのは割合最近だった。
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

最近聴いたCD 「幸せのちから / Sowelu」

お気に入りの女性シンガー Soweluのニューシングルは、しっとり系のバラードだ。音楽

Sowelu_0701.jpg
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

最近聴いたCD 「V / Vanessa Hudgens」

久しぶりに外出した際に CDショップを覗いて、なかばジャケ買いとも言える衝動買いをしたこのアーティストに結構ハマっている。

洋楽の新譜コーナーに並んでいたジャケットを見ていて「ん?」と気になったのがこの Vanessa Hudgens。ヴァネッサ・ハジェンスと読むのだろうか?

Vanessa Hudgens.jpg

ルックスだけで衝動買いしただろう…って?目

 
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

最近聴いたCD 「SAKURA / いきものがかり」

「いきものがかり」

TSUTAYAか何処かで、このアーティスト名を最初に見た時、正直、余り良いイメージが湧かなかった。ふらふら
インパクトは有るが、何だかおどろおどろしいイメージを持ってしまったのだ。
「がかり」の部分を漠然と神憑りとか憑き物のイメージで受け取ってしまったのかもしれない。
その為、新着コーナーにあったであろう、そのアーティストの作品を手に取って見ようとも思わなかった。

年末にふとしたことがきっかけで、「いきものがかり」の名を見直すことになった。
 
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

最近聴いたCD 「A CHRISTMAS EVE IN L.A」

今頃、クリスマスの話題か?と突込みが入りそうだが、クリスマス・イブには、その前の週の沈没の穴埋めに、早朝から夜まで食事も取らずに仕事をしていたおいらは、クリスマスに聴きそびれてしまったクリスマス・アルバムをお正月過ぎまで聴いていたのだった。爆弾

 ACE in LA.gif
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

最近聴いたCD 「Innocent Blue 〜地果て海尽きるまで〜 / mink」

本当に久々の音楽ネタ。CD

以前にも紹介しているお気に入りのヴォーカリスト「mink」のニューシングルだ。

 Innocent Blue 〜地果て海尽きるまで〜.jpg
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近聴いたCD 「Re-Cool Reflections / 寺尾 聰」

続いて紹介するのは、寺尾聰さん。

レコード大賞受賞の大ヒット曲「ルビーの指輪」を含む大ヒットアルバム「Reflections」を自ら丸ごとリメイクしたアルバムだ。

 Re-Cool Reflections.jpg
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

最近聴いたCD 「mink」「e+motion」「4 Love」

約2か月ぶりのエントリーだ。
連休途中から暫く沈没していたので、このていたらく。
今日から6月ということで、久々に書き込んでみた。

最近、車の中でCDヘビーローテーションしているアーティストがいる。
minkという女性ボーカリストだ。


mink_image.jpg

元々は、とある車のオーディオ関係の掲示板でスタッフの方がお薦めの CDCDとして紹介していたのを見て聴いてみたのだが、じんわりじんわりと気に入って、今ではかなりのお気に入り。ぴかぴか(新しい)
 
 続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

最近聴いたCD 「Strength / 古内東子」

最近、ふと聴き返して、また気に入ってしまったのが、これ。

Strength_1.jpg

古内東子というアーティストは、好き嫌いが有るのか、身近には余り好きだという人がいない。
個人的には、非常に優れたメロディメーカーだと思う。
 
 続きを読む
posted by 太鼓屋 at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

最近聴いたCD 「Home Bound / 浜田省吾」

先日、出張の機会を使って、少し長距離のドライブに出掛けた。車(セダン)
学生時代の4年間を過ごした石川県の金沢である。

いつもの行き当たりばったりのドライブと違って夕方に仕事があるので、決まった時間までに余裕を持って到着しないとまずい。
余り長距離ドライブを苦にしないおいらだが、制約があると余計なところに力が入る様だ。
しかも、このところ結構真面目に夜遅くまで仕事に励んでいたせいで、寝不足気味でも有った。
そんな訳で、BGMるんるんもしっとりバラードではなく、眠気を吹き飛ばすロック系に切り換えた訳だ。

HomeBound.jpg

今日紹介するのは、最近 CDで買い直した「HomeBound/浜田省吾」。CD
 
続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

最近聴いたCD 「another piece / Lena Park」

2ndアルバムに続いて、1stアルバムも買ってしまった。手(チョキ)



しかし、こちらのブログを覗いてくれている方は非常に限られているせいか、思いの外、反応が無い。爆弾
本当に素晴らしいいシンガーなんだけどなぁ。ひらめき

続きを読む
posted by 太鼓屋 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

最近聴いたCD 「Sanctuary / Lena Park」「Beyond the line / Lena Park」

CDCDの紹介はこのところサボっていたので久しぶり。
紹介したいアーティストや、その作品は本当に沢山あるのだが、何から手をつけて良いか分らなくて、特に自分の好きなジャンルである AOR系の作品は未だ殆ど紹介したことが無い。
実は、今回も AORというジャンルとは言えない様な気がするが、ジャンル分けには明確な定義がある訳でもないし、余りこだわらずに気に入っているものを紹介して行こうと思う。

つい数日前にシングル CDをレンタルしてきて聴いたのだが、個人的にかなりインパクトを受け、気に入ってしまったアーティストを紹介しようと思う。
タイトルに上げた「Sanctuary」はシングル、「Beyond the line」はアルバムである。
借りてきたシングル CDが本当に気に入ったので、その翌日にアルバムを買いに行ってしまったのだ。ひらめき



続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

最近聴いた CD 「SHOW ME THE WAY / Chad Borja」

フィリピンの皆さん、ごめんなさい。 ここで声を大にしてお詫びしたい。もうやだ〜(悲しい顔)

おいらは何故か東南アジアの国々に余り良い印象を持っていなかった。
何か理由が有るのか? 単なる偏見というか思い込みである。
フィリピンと聞いて何を連想するか? バナナ? フィリピンパブ?
酔っ払いのスケベ親父がいる暗いお店で、カタコトの奇妙な日本語で話し掛けるお姉ちゃん。爆弾

ある日、ちょくちょく覗かせて頂いているCrusin' Music」さんのサイトで Chad Borjaの紹介記事を読んだ。
「エアプレイや、J・グレイドン・プロデュース作品のジョージ・ベンソン、エル・デバージの様な80年代のサウンドをフィリピンで見つけた」
だが、その時点では、この Chadさんに対しても、フィリピンの歌手? 何それ…?ふらふら

だが、しかし………である。
その紹介ページに有った試聴ファイルを聴いて、思わず目を剥いてしまった。むかっ(怒り)
正しく、おいらが学生時代に聴きまくっていた AORの系譜を辿る正統派のシンガーとそのアルバムが、そこにあった。音楽
しかも、その内の何曲かはタガログ語(?)で歌われているにも関わらず、違和感無く、スムースに心に染みてくる。

よくよく紹介記事や購入した方のインプレッションを読んでみた。
このアルバムをプロデュースしたのは驚いたことに YUTAKAという日本人だった。
しかも、アメリカに渡ってフュージョン系の音楽をプレイし、あちらの有名ミュージシャンのレコーディングにも多数参加している方らしい。

ハッキリ言って、このアルバムも捨て曲無しの一押しである。CDHighly Recommendexclamation×2
中でもお気に入りは 10「With You」 9「If You Walked Away」 8「Someone」。目

これは生涯の愛聴盤になり得ると、おいらは勝手に思っている。手(チョキ)

「Cruisin' Music」さんの Chad Borja紹介ページ
是非、一人でも沢山の方に、購入者のインプレッションを読んで、曲を試聴音楽して欲しい。わーい(嬉しい顔)
posted by 太鼓屋 at 00:16| Comment(14) | TrackBack(1) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

最近聴いたCD 「FEED THE FIRE / Timothy B. Schmit」

やっとのことで洋楽登場。わーい(嬉しい顔)

何故、これを紹介するかというと、今日 Amazon.comから届いたCDCDの 1枚で、聴いていて結構和んだから。

Timothy B. Schmitと言えば、「Hotel California」で有名な EAGLESのメンバーで、しんみり染みてくる「I Can't Tell You Why(言い出せなくて)」は彼のボーカルだ。

ソロアルバムは何枚か出ている様だが、実は彼の名前を知らなくても、声と歌を聴いたことが有る方は結構居ると思う。
確かPioneerのオーディオか何かのコマーシャルで一時期使われていた「So Mach In Love」が正しく彼の声で、しかもアカペラで一人多重コーラス。
(聴いてもらえばすぐ分ると思うのだが、試聴音楽可能なサイトを探すのに苦労した ^^; しかも、出だし部分じゃないので、ちょっと難しいかなぁ)

滑らかで透き通った声、彼の声には何だか心が和む。
EAGLESの「I Can't Tell You Why(言い出せなくて)」では暗いイメージだが、ソロアルバムには明るいトーンの曲も有るので、こちらがお薦め。
中でもお薦めは、2.「Every Song Is You」 5.「Running」 8.「You Are Everything」。ひらめき

Timothy B. Schmitの公式サイト

こちらで試聴可能です。音楽
posted by 太鼓屋 at 02:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

最近聴いたCD 「You are you / 廣重綾」

う〜ん、紹介したい洋楽アーティストは沢山あるんだけど、どれから手をつけて良いか迷う。
んで、またしても邦楽。

先日、フラッと立ち寄ったショップでCDを物色中のこと、新人紹介のコーナーが有った。
正直、最近デビューする新人や彼らの曲を聴いても、余りピンと来ないことが多い。
学生時代に聴いた様な心に残る曲や、そのアーティストの様なインパクトが無いのだ。
ヒップホップやらラップなんてのは、殆どその手のが多い。

そんな中、可愛い女の子が写ったジャケットが目に留まった。
それが廣重綾。
おいらの場合、流石にそれだけでCD購入というのは、特に邦楽の場合は殆どあり得ない。

では、何故聴いたのか?
一つは「松任谷正隆プロデュース/松任谷由実作曲」というレッテル。爆弾
そして、ショップのそのコーナーでは試聴音楽が出来た。

シングルなので、2曲とそのカラオケバージョンのみ。
2曲目は何だかピンと来なかったが、ユーミン作曲のタイトル曲はイントロからしてポップな予感…結構いいじゃん。(笑)

実は、おいらは特別ユーミンファンではない。
何故なら、あの声とサッパリした歌い方が余り好きではないからだ。
でも、他のアーティストに提供した曲は結構好きだったりするので、実はソングライターとしては好みの様だ。

で、肝心のボーカルの方はかなりエコー等で音が加工されている様だけど、決して悪くはない。
凄く良い…とも言えないが、割合好きな感じ。

試聴しながら店内ポップのアーティスト紹介を読んでいて驚愕した。
何と12歳なのだそうだ。exclamation&question
公式サイトの情報によると、デビューは '03/1だそうだから、何と10歳でデビューしたことになるから、これは凄い。
そう言う意味では、歌い方なんかは未完成でサラッとしているけど、ピッチは安定しているし、とても12歳の子供とは思えない。

結局、CDは購入しなかったのだが、後日、TSUTAYAに入荷していたので、迷わずレンタルした。

「廣重綾」の公式サイト

一言コメントしておきますが、おいらは決してロリコンじゃないよ。爆弾
posted by 太鼓屋 at 12:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

最近聴いたCD 「humming / TiA」ひらめき

一部の友人には掲示板でお勧めしたりしているのだが、最近、非常に気に入っている日本のアーティストの一人が、このTiAだ。決定
若干 18歳ながら、アイドルとは一線を画す抜群の歌唱力と、ポップな曲作りが出来る女性シンガーソングライター。
一時期、アニメ「NARUTO」のエンディングテーマに使われていた「流星」という曲を知っている方もいるかもしれない。

未だアルバムは「humming」一枚だけだが、そのアルバム収録曲は、どれを取ってもシングルカット出来そうな曲ばかりで、おいら的には「捨て曲なし」手(チョキ)と言いたい。
アルバムでは、自分自身でのコーラスやアドリブ的な掛け合いをしていたりするが、どうやって身につけたんだろう?と思う様な、素晴らしい発声やフレーズが随所で聴ける。

日本では、とかくルックス先行で曲も歌もサッパリ…系なアイドルが多い中、こういうアーティストこそ評価されて欲しい。
CDHighly Recommendexclamation×2

TiAのオフィシャル・サイト
全曲試聴できます。音楽

中でもお薦めは「流星」「be fulfilled」です。
posted by 太鼓屋 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

最近聴いたCD 「song bird / sona」

ん? 何処かで聴いた名前と思った方もいるかも。
でも、TV番組の画面で見聞きしているイメージとはちょっと違って、とても透き通った声のボーカルがなかなか良いです。
韓流ドラマ「天国の階段」のテーマ曲?の日本語版カバーも入っているんですが、この曲のメロディはかなり好きかも。
ドラマの方の「天国の階段」はチラッと観たことは有るんですが、主演のチェ・ジウが綺麗だなぁ…と思ったものの、ストーリーは全く頭に入らない。
しかもハッピーエンドじゃないし。(おいらはハッピーエンド好きです ^^;)

sonaのオフィシャルサイト
こちらのサイトでは試聴も出来ます。音楽

お薦めは、ラストの「会いたい」と、今回のアルバムでなくシングル「会いたい」に入っている少しハッピーな「はちみついろ」かな。
posted by 太鼓屋 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

最近聴いたCD 「IF YOU BELIEVE / Toby Beau」

お薦めや気に入ったCDの紹介もしたいけど、急に幾つかを選び出すのも難しいので、最近入手して聴いたCDから、気に入ったものを紹介して行こうと思う。
今日は「IF YOU BELIEVE / Toby Beau」。
正直、ジャケットを見た時には「う〜ん」って感じだった。
でも、これが大当たりで、何とも言えない切ないメロディににんまり。
一押しは2曲目の「If I Were You」で、この曲だけの為にこれ買っても後悔しなかったかも。
ちなみに、Toby Beauは人の名前ではなくグループ名だそうだが、このアルバムを作成した時点でのメンバーは Balde Silvaという一人だったらしい。
posted by 太鼓屋 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

