2008年01月07日

正月の実家は…

2日に帰省し、4日まで実家で過ごしたが、正直することが無い。ふらふら

長男とは言え、実家を出た身であり、既に自分の家では無い。爆弾
大学で県外に出て、石川県→東京都→静岡県(東部)と住まいを変え、以来、実家近辺に住んだことは無いので、今では実家近辺で連絡を取り合っている友人もいない。(単にずぼらなだけという話もあるが…)

P1031032.jpg

暇つぶしを兼ねて、車で近場をドライブしてみた。
 
 
流石に、地元を出てから○十年ともなると、何もかも変っていた。たらーっ(汗)

カーナビの地図上に無い道ばかりが続き、郊外に大きな駐車場完備のお店が立ち並ぶ広い通りも出来ている。

しかし、商店街だったところは、ただの住宅の並びになってしまい、鉄道の駅前も閑散とした感じ。バッド(下向き矢印)

小学校の頃に通学路の途中に有った山の上の公園は寂れ果て、通学路は完全に途切れてしまっていた。
山のてっぺんにあったテレビの送信アンテナを兼ねた小さな展望台は回りの木が高く伸び茂って、極めて見晴らしの悪い鉄塔に成り下がってしまっている。爆弾
(戦没者の記念碑か何かだったと思う)かなり大きかったという記憶の石碑は今見ると割に小さなもので、これまた背後から茂みが近づいて、そこを訪れる人などいないのではないかと…思われる。


一方、逆に大きく変ったのは隣町で、お城が建っていた。

小学生の頃、そこは公園だった。
確かに昔は城が有ったらしいが、確か石垣の一部くらいしか残っていなかったと思う。
そこに一から城を建て、観光施設にしてしまったのだから、正直驚いた。

個人的には、駅から城に至る道すがらも寂れた街並みだし、城も古くから建っていたものでは無く最近建てられたものだし、城の規模としては小さなものだと思うので、これを観にどれだけの人が訪れるのか首を傾げてしまうのだが、後で妹に聞いた話では、結構遠くから見に来る人が絶えないらしい。

しかし、これをやってしまった隣町の自治体(?)には、良い意味でも悪い意味でも驚かされる。
税金や寄付金を納めた地元の人達は果たしてどう思っているのだろう。

P1031039.jpg

城そのものは新しいが、敷地内にある御殿はかなり古いものらしく、こちらの方が文化的な価値が有りそうだ。

P1031043.jpg

こちらはその御殿の中で撮った写真。
昨年の夏に購入したカメラでの撮影だが、最近のカメラはこういう写真が余り気遣い無しに撮れてしまうのは凄いと思う。
銀塩カメラでは、この明るさでは三脚無し、フラッシュ無しでは如何ともし難い。
以前使っていたコンパクトタイプのデジカメでは、この明るさでフラッシュ無しでは間違いなく手ブレして写真にならなかったと思う。
また、フラッシュを使うと、決してこういう雰囲気には写らないので、やはり手ブレ補正付きのカメラは今や素人の強い見方なのだ。ひらめき
posted by 太鼓屋 at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくd(^-^)ネ!って・・・。
もう、8日ですよね・・<(_ _)>

遅くなりました・・・ゴメンナサイ。

実家に帰省されていたんですね
男の人は「ヒマ!!」いわれますねー、どなたもw
女性はなんやかんやと忙しいです
って・・メイルは「チャングム」を鑑賞してまったり過ごしました(笑)
その後が15時間ぶっとおしてCD整理でした
その結果、腰痛、筋肉痛・・・引きずってます(笑)

今年もこんなメイルをよろしく♪

(o・・o)/~またねぇ♪v(*'-^*)bぶいっ♪
Posted by メイル♪ at 2008年01月08日 15:37
メイルさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

まぁ、母がいた頃は母と長時間話し込んだ記憶が有るんですが、流石に父とはそういう気さくな話は出来ませんね。(^^;)

亡くなった母は、歳の割に新しいものにも抵抗のない人だったし。

おいらが高校生・大学生の頃に好んで聴いていた Olivia Newton-Johnとか山下達郎なんかを横で一緒に聴いてましたっけ。

Posted by 太鼓屋 at 2008年01月08日 21:22
太鼓屋さん♪今夜はチャットで会話できて
感激でした♪
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

ログで会話できるってすてきなことですね♪
リアルタイムですもん♪

お母様との思い出はいつまでも心に
残りますよね。
お父様とは会話なくとも、
姿見るだけでも親孝行ですよ♪

メイルは2年の間に両親を続けて亡くしましたが、
勘当されていましたので、
15年間ほど全く会っていませんでした。
(どんな悪いことしたんだと思われちゃいますよね!)

山下達郎もいいですよね♪
素敵なお母様との思い出も曲と一緒に
甦ってきますよね♪

母の日に聞かれてはどうですか?

今夜は、楽しかったです♪
また、是非あそびにきてくださいね♪

まってますー♪  

たまじんさん(笑)直しますd(^-^)ネ!
たじまんさんでした(^^;ゞポリポリ
Posted by メイル♪ at 2008年01月08日 23:25
メイルさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、突然お邪魔してお相手いただきまして、ありがとうございます。
そらさんと3人のチャットは、人数的にも丁度話しやすくて楽しかったですね。

ブログの方は、なかなか続かないのですけど、気が向いたら更新しますので、また覗いてくださいませ。(^^)
Posted by 太鼓屋 at 2008年01月13日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77078194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。