2005年09月10日

トラックバック…

殆ど誰にも何処にも特に宣伝していない、こんなブログでも、何処からか見つけてコメントやトラックバックをいただく。これはこれで素直に嬉しいことだ。わーい(嬉しい顔)

以前はトラックバックしてくれた方のサイトを片っ端から訪問して、お礼のコメントを付けていた。

今でも基本的にはそうしたいと思っているが、最近、トラックバックだけして何のコメントも残さない方がいる。
そういう方のサイトを覗いてみると、既に数え切れないくらいのコメントやトラックバックを受けているところが多い。
恐らく、それと同じか、或いはそれ以上の数のサイトにトラックバックをしているのだろうと推測できる。流石に、それだけの数のサイトにいちいちコメントを付けられないだろうとも思う。

彼らにとっては、トラックバックは自分のブログの宣伝だけが目的で、トラックバックしたサイトの記事や内容はどうでも良いのかもしれない。結局、自分のサイトへの踏み台に使っているのだ。ちっ(怒った顔)
一度そう考えてしまうと、いちいちお礼に回るのも面倒だし、感謝の念も吹き飛んでしまう。

そんな訳で、当サイトへのトラックバックは大歓迎しますが、コメントを頂けない場合には、そのまま放置し、お礼にも伺いませんのでご容赦願います。
コメントを頂いている場合には、必ず訪問して私からもコメントを残し、場合によってはトラックバックさせていただこうと思います。


こんな宣言すると不遜かなぁたらーっ(汗)
posted by 太鼓屋 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう宣言をするところが太鼓屋さんらしいですね(笑)実に律儀だ!

そういう私はブログも持ってなくてトラックバックって意味もいまいちわかんないんですが、、、またまた面目ない!!!
Posted by くりぱっちん at 2005年09月15日 00:39
う〜ん、そうですか………。(^^;)

コメントしても返事が無い方や、コメントやトラックバックをチェックさえしてない方もいる様で、自分なりに何か「決め」を作らないと、失礼かもなぁ…と思い立っただけなんですよ。

コメントが無くても、ブログを始められたばかりの方からのものや、コメント/トラックバックが殆どされていない方からのものであれば、コメント付けたいな…とは思ってますけどね。(^^)
Posted by 太鼓屋 at 2005年09月15日 01:56
今日は結構な夜更かしをしておりますくりぱです。
昨晩、急にグラタン作りたくなってがんばって作ったら食べ終わったとたんに寝ちゃって、、、起きたらもう眠れなくなっちゃいました(^^)←太鼓屋さんのをパクってみた

以前はHPも持っていたのですが、なぁ〜んかいろいろ考えるのが(コンテンツ以外の事を)面倒になってしまって最近はこうしてひとさまのお宅におじゃまさせていただいております。そしてバーボンのせいにして言いたい事を、、、、ごめんね太鼓屋さん、ごめんね大好きなジャックダニエル

インターネットの持つコミュニケーション効果の中でも「文通」的な要素は好きなので言いたい事があるとつい直メールとかに走ってしまいます。

パソコンは25年くらい前から使っていますが、ネット環境のない(パソ通含む)パソ歴?のほうが長いせいか、はたまた県民性なのか掲示板への書き込みやチャットなどは腰がひけてしまう変なパソコン使いに育ってしまいました。
そんな及び腰でネットしてたら最近ブログなどという新種の生き物が、、、
トラックバックさえも不幸の手紙に見えてしまうこの私を今後とも見捨てないでくださいね!

今日もまたジャックさんのせいにしよっ
Posted by くりぱっちん at 2005年09月15日 02:54
そう言えば、くりぱっちんさんは顔文字を使わないですね。
まぁ有る意味で逃げみたいな部分は有りますが、何となくニュアンスを匂わせたい…というか、それとも文章の印象を和らげたいのかなぁ。(笑)

おいらもパソコン通信の経験者です。
言葉だけのやり取りで行き違いを生じ、険悪な雰囲気になった苦い経験もあるので、ついつい多用してしまいます。

本当の意味でのトラックバックってのは忘れられてしまっている様ですね。
単なる踏み台として使っている方が圧倒的に多い様です。
Posted by 太鼓屋 at 2005年09月17日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

