2005年05月27日

最近聴いたCD 「Sanctuary / Lena Park」「Beyond the line / Lena Park」

CDCDの紹介はこのところサボっていたので久しぶり。
紹介したいアーティストや、その作品は本当に沢山あるのだが、何から手をつけて良いか分らなくて、特に自分の好きなジャンルである AOR系の作品は未だ殆ど紹介したことが無い。
実は、今回も AORというジャンルとは言えない様な気がするが、ジャンル分けには明確な定義がある訳でもないし、余りこだわらずに気に入っているものを紹介して行こうと思う。

つい数日前にシングル CDをレンタルしてきて聴いたのだが、個人的にかなりインパクトを受け、気に入ってしまったアーティストを紹介しようと思う。
タイトルに上げた「Sanctuary」はシングル、「Beyond the line」はアルバムである。
借りてきたシングル CDが本当に気に入ったので、その翌日にアルバムを買いに行ってしまったのだ。ひらめき



「Lena Park(リナ・パーク:パク・ジョンヒョン)」は韓国系アメリカ人アーティストで、韓国では常に 40万枚のアルバムを売り続けて(景気が低迷して条件の悪い時期にも 10万枚を超えるアルバムセールスも達成)おり、アジア圏では既に人気のアーティストの様だ。
日本では余り名前も知られていない(おいらも知らなかった)と思われるが、実はこのアルバムは日本でリリースされる2枚目のアルバムとのこと。

2001年には日韓ワールドカップの公式シングル「Let's Get Together Now」のレコーディングに日本人アーティスト CHEMISTRY、Sowelu等と共に参加している。同じく公式アルバムにも参加。

今回 Lenaの歌を聴いて感じたのは、声が綺麗で本当に歌が上手いなぁ…ということ。目
日本人アーティストにももちろん歌が上手い人は沢山いると思うが、彼女の歌はそういう人達と比較しても遜色無いどころか、それ以上に優れているかもしれないと思う。
彼女の他にもおいらが好きな韓国アーティストがいるが、いずれも本当に歌が上手い。

LA生まれということも有るのか、英語の発音も悪くないと思う。
今回のシングルは何と日本語なのだが、いわゆる外国人が日本語の歌を歌っている…というたどたどしさは殆ど感じられない。(日本テレビの「@サプリ」という番組の4月・5月のエンディングテーマとして使われていたらしい)

おいらは先にシングルの日本語曲を聴いてからアルバムを聴いたので、アルバムの方は韓国語の曲が多い分、多少受けるイメージが変ったが、彼女の歌唱力には変わりは無い。
ピアノのインストゥルメンタル曲もあり、それを弾いているのも Lena本人だ。

ルックス(こういう言い方は余り好きじゃないのだけど…ふらふら)は日本においての「美人」、或いはアイドル系の「可愛い」と言われる様なタイプではないので、ルックス最優先の感がある日本でどれだけの人が気に入ってくれるか分らないが、歌を聴いて素直に応援したいな…と思った。るんるん

「Lena Park」の日本での公式サイト
こちらで本人のメッセージとPVも試聴できます。⇒音楽
「Sanctuary」の試聴はこちら ⇒
「Beyond the line」の試聴はこちら ⇒
posted by 太鼓屋 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何で今ごろって頃にコメントしてすんません!

リナ・パークってやっぱBoAみたい、、、って言うとやっぱ怒られちゃうかなぁ
でもBoA好きだとLenaも好きって構図じゃまずいんだろーか、、、
 ぶっちゃけて言っちゃうと十数年前にフィリピンパブにはまっりまくってたくりぱっちんはアジア人が大好き!舌足らずな話し方や歌声にはブルブルっときちゃいます。夜になるといろんな音楽を聴くけど疲れた夜には最適だよね、コレ。得意の勝手にジャンル分けすると「イージーリスニング」に決定!こういうのもライブラリにあると良いよね

>太鼓屋さん
生きてたらPパブにツッコミよろしく!
Posted by くりぱっちん at 2005年08月18日 23:31
>くりぱっちん さん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

う〜ん、BoAですかぁ。
やはり人それぞれ感じ方は違うものですね。

別に優劣をつける訳ではないですが、私的には BoAも好きですが、歌唱力や音楽性…等も含めて Lenaの方が数段上だと思っています。
その分、BoAにはダンスが有りますね。

私はお酒が飲めないことも有って、フィリピンパブってのは未体験です。
香港と中国への各1回以外は、東南アジアへの旅行経験無いし。
突っこむネタが無いよう〜。(^^;)
Posted by 太鼓屋 at 2005年08月23日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3958131
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

