2005年05月23日

お金が飛んで行く

先日、自動車税の請求書が来てお金を払ったと思ったら、今度は1年点検。
おいらは Mazdaの「パックdeメンテ」に入っているので、消耗品以外の部品&工賃は発生しないのだが、今回は交換時期に来ていたプラグを交換した。

「パックdeメンテ」にはオイル&エレメント交換、ウォッシャー液の補充等…の無料特典があるのだが、最近、オイルは社外品(Mobil1 NA:0w-30)を継続的に入れているので、オイル&エレメント交換、ウォッシャー液の補充についてはお断りした。(これって、多分相当な無駄遣いなんだろうなぁ。そもそも「パックdeメンテ」加入の必要性がなかったかも…)

更に追い打ちを掛ける様な問題は、任意自動車保険の更新だった。爆弾
自動車を所有して日が浅い上に、一度自損事故を経験しているので、保険料は相当な金額だ。
「事故は絶対に起こさない」とは誰も断言できないし、転ばぬ先の杖なので、必要経費と考えるしかないのだけど………。
posted by 太鼓屋 at 23:55| Comment(10) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前お話したかもしれませんが、私は今まで一度もクルマの保険っていうものを使った事がありません。なので21か22、最高の等級数になっています、保険料もすごく安いです。 ですがそれは私にしては無駄な保険料を掛け捨ててきたということでもあります。

若い頃、保険料が上がるからという理由で、いつも自費で修理していたらいつしか車を傷つけることがなくなりました。せっかくの保険を使わなかったバカな私ですが、今思えばいい勉強になったと勝手に納得しています。

昔話ついでに言えば、私が免許を取った頃は自分のようなワカゾーが新車に乗れる事なんかなくて、たいていは中古車でした、っていうか友達はみんな車すらありませんでした。(その頃のクルマ事情は太鼓屋さんもご存じかと、友人はみんな原チャリでした)でも楽しかったです。今までバスの路線しか知らなかったのに、一気に世界が10倍くらい広がった気がしました。クルマは移動さえ出来れば良くて、少々の傷など気になりません!でもだんだんいいクルマが欲しくなり、そのうち買えるようになって、、、車を変えながら、その一方で無茶な運転はしなくなり、、、結果、車の価格は上がっても保険料はあがらなくなりました。
そうして私のようなナンパなドライバーが一人でき上がりました(笑)
そんな風に保険ってうまくできてますね!

自損事故に関しては最近はこんな風に考えています。「自分の持ち物を自分で壊したんなら、そりゃ自分で直すのが普通だよなぁ〜」って。車って高価なので保険とか考えちゃうんですが、自分で傷つけた場合に関してはそう考える方があたりまえのような気がしてます(盗難やイタズラ等々に関しては違いますが)。もっと高価な「住宅」なども天災等以外は自分で直しますし、、、

そんなわけで、この春から車両保険なんかはやめちゃいました。そしていつか泣く日が来るかもです
Posted by くりぱっちん at 2005年05月24日 01:40
事故というのは、自損も含めて、やはり「慣れ」てくると危ないですよね。ついうっかり…って奴です。
おいらの場合、前回の自損事故では保険の有り難みが身に染みていますので、保険無しってのは考えられないですね。

ボディの傷とかに関しては、日本人ほど神経質な人種もいない様ですね。バンパーなんて、ぶつける為にあるってのが海外の人の認識だとかいう話を聞いた覚えが…。

笑い話ですが、私は車両保険のことをよく理解していなかったので、前回自損やった時にディーラーのサービスマネージャーに「どれくらい自己負担しないといけませんかねぇ?」と恐る恐る真顔で聞いて、「へ?全額降りますよ」とアッサリ言われました。(-"-:)
Posted by 太鼓屋 at 2005年05月25日 02:22
コメント有り難うございます。
私は去年事故を起こされたのですが、
自動車保険の必要性を身にしみて感じました。

病院代からはじまり、慰謝料がかなりの額になってきますので
特に対人は絶対に無制限にすべきです。

車両保険は免責を0にすると高額なので、
私は免責5万円対車事故は免責0にしてます。
少し安くなります。

太鼓屋さんはどこの保険会社か存じ上げませんが、
損保ジャパンだけは絶対にやめた方がいいです。
あそこは値切って支払い金額を安くすることしか
考えない会社の体制です。
詳しくは当ブログ交通事故カテゴリーを一読して下さいませ。

今回私の保険は農協で加入しましたが、農協も安かったです。
ポルシェの為、数社の保険会社に車両保険を拒否された所もありました。
昨年事故まではソニー損保に加入しておりましたが、車種にもよるでしょうが、
他社にくらべダントツ安かったです。
農協も同じくらいだと思います。

長々失礼致しました。RX-8かっこいいですね!

Posted by デューク東郷 at 2005年05月25日 10:06
お久しぶりです、ふじです。
ちょくちょくお邪魔させていただいてます。

太鼓屋さんも自動車保険の更新時期なのですね!
うちのエイトも7月に更新で、どこにしようか迷っているところです。
同じように事故も経験していますし・・
保険料もですが、やっぱり事故を起こしたときの対応も気になりますよね。
Posted by ふじ at 2005年05月25日 19:13
対人や対物などのいわゆるふつーの保険は絶対に入らなきゃだめですよね、それは責任と義務ってもんですからね。
ただ車両保険はやめちゃったんです。万が一大きな損失があったときにすごく困りますが、そういう方法で自分にプレッシャーをかけないとあぶないんです私の場合。「自分で壊したら自分で直す」これは私自身への自戒のことばです(汗)
でも、盗まれちゃったら泣きますが、、、
Posted by くりぱっちん at 2005年05月25日 21:45
>デューク東郷さん
ブログの事故経緯を読ませていただきました。
関係者ではないので、第三者が余り無責任なコメントも出来ませんが、ひどいですね。
「全く謝罪無し」というのが信じられません。
「示談の交渉等は保険屋さんに任せて当事者は一切話をするな…」という様な話は時々聞きますが、加害者から一切の謝罪が無い上に「何故謝らなければいけないのか?」という発言には、空いた口がふさがりませんね。(それをおうむ返しに伝える損保ジャパンの人間もふざけてますが…)

一日も早く、完全な交渉・手続きの完了することをお祈りします。

 >長々失礼致しました。RX-8かっこいいですね!

なんちゃってドライバーの駆る、なんちゃってスポーツカーです。(^^;)
ポルシェ…とかの名前には憧れるものも有りますが、私レベルには現実的な響きではないですね。
とても手が届きません。(汗)

>ふじさん
どうもありがとうございます。
最近、車ネタは殆ど無かったので、つまらなかったですか?
OAZO近くの例の中華屋さんには未だチャレンジ出来ていません。つい、OAZOの中の和食屋さんに行ってしまうので。(笑)

>くりぱっちんさん
私は車輌保険に入っていなかったら、廃車にして車を諦めていたかもしれませんね。
そう考えると、とても真似できません。(汗)
Posted by 太鼓屋 at 2005年05月26日 13:00
事故経緯長いのに呼んで頂いてありがとうございました。
ほんまに損保ジャパンふざけてますわ〜
相手の加害者の女もやけど・・・
また、ちょくちょく当ブログにも遊びに来て下さい!

ちなみに私のポルシェは中古で特選車だったので、
RX-8の新車の方が高いですよ!
Posted by デューク東郷 at 2005年05月26日 23:23
>デューク東郷さん
時々覗かせていただきますのでこちらこそ宜しくお願いします。

 >ちなみに私のポルシェは中古で特選車だったので、
 >RX-8の新車の方が高いですよ!

え〜〜〜、幾ら何でもそれは無いでしょう。(汗)
Posted by 太鼓屋 at 2005年05月27日 02:05
太鼓屋さん>
お久しぶりです〜。
忙しいというか気忙しかったので立ち寄れないでいました。自動車税ですが、自分の場合毎年ボーナス後に支払ってます。この時に支払うと、丁度延滞金を支払う寸前のようで間に合います(^-^;
5月はあまりお金がない月なので・・・(^-^;

デューク東郷さん>
はじめまして。プログ拝見いたしました。大きな事故だったようで大変でしたね。デューク東郷さんの場合はちゃんと診断書を取ったり、正当な処理をなさってると思います。加害者も相手方が怪我なさって病院に通ってるのだから謝りにいくのは当然ですよね。
しかし、世の中には被害者にも悪質な場合があって金品を要求してくる場合もあります。
自分は加害者側になったことが2度あります。2度とも相手方に怪我を負わせることはなかったのでそれは良かったのですが・・・。
1度目は相手方が鞭打ちになったから謝りに来いと言われ、病院に通い診断書のがあるのかどうか問いただしたところ、ないとの回答でしたので危険を感じ、謝りに行かなかったことがあります。
相手方は謝りに来いと主張し続けましたが、保険会社に頼みまして和解させてもらいました。

2度目は相手方が病院に通って診断を受けてましたので謝罪に行き、診断料を支払いました。
事故を人身扱いにすれば保険から診察料が下りるのですが、人身扱いにすると警察に行く手間と点数と罰金がありますので、物損事故扱いのままにしておくには直接支払うしかなかったようです。

事故は相手の出方によって左右されちゃいますから何かと大変ですよね。

Posted by まーくん at 2005年06月01日 20:30
>まーくん
ちゃんと休まないと駄目だよ。
いつまでも若いつもりでいると、気が付いた時には…って、それおいらのことか。(涙)
Posted by 太鼓屋 at 2005年06月02日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

自動車保険 〜ポルシェ・エリシオン〜
Excerpt: ポルシェの修理が、遂に土曜日上がってくる。 (カプラーがまだドイツから届かないらしく、サイドミラーだけ動かないらしいが、到着次第取り付けて貰うということで) そこであわてて、自動車保険に加入手続き..
Weblog: デューク東郷スナイプ日記
Tracked: 2005-05-24 22:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。