2007年02月28日

最近聴いたCD 「Best of SOULHEAD」

「SOULHEAD」 どれだけの人がこのアーティストを知っているのだろうか?

Best of SOULHEAD.gif

学生時代なんかと違い、現在ではヒットチャートや音楽情報誌など目にすることも無いので、音楽シーンの状況やヒットしている曲やアーティスト、人気の有る無し等も全く知らない。
おいらも、彼女たちの事を知ったのは割合最近だった。
 
きっかけは、TSUTAYAで流れていた今風のビートでノリの良い1曲。
倖田來未が歌っているらしい事は分かったが、何という曲か分からない。
しかし、その時、倖田來未は12週連続のシングル CDリリースで話題になっていたので、その中の1枚に違いないと当りを付け、既にリリースされていたシングルを何枚か借りてチェックした様に記憶している。
そして、その曲を見つけた。
「D.D.D.feat.SOULHEAD」が、その曲。

倖田來未自体も決して嫌いではないし、以前にも何曲か気に入っている曲が有った。
しかし、この曲の独特のノリ、ハモりながら重なってくる独特の女性コーラスの雰囲気は妙に耳に残って、好印象だった。
そして、この曲とサウンドが「SOULHEAD」というアーティストによってもたらされたことを知ったのだった。


「SOULHEAD」は女性ヴォーカル二人のデュオで、実の姉妹。ぴかぴか(新しい)
そのアーティスト名や曲中のラップぽい合いの手などから、ジャンル的にはヒップホップとかラップなのかと思っていた。

それから暫くして、CDショップで「SOULHEAD」の新アルバムを見掛けた。
普段のおいらはその手のジャンルには殆ど食指が働かないが、「XXX feat.KODA KUMI」という曲も収録されているらしく、この時は彼女達のアルバムを聴いてみようと思い立ち、CDを抱えてレジに向かったのだった。

一聴して、大きく印象が変わった。
一言で言うと「カッコ良い」のだ。ひらめき
確かに、バックの演奏やビートは今風だし、所々にラップの様なところもあるのだが、どちらかというとダンスミュージックと言うか、ある意味ソウルとか R&Bとも言えるかもしれない。


彼女達の声は特徴的で、常にエフェクターを通している様な微妙なバイブレーションが感じられる。しかも、姉妹ならでは?…の息のあったハモりも素晴らしい。

おいらは常々、日本語は英語等に比べると音楽に乗りにくい言語だと思っていたが、彼女達の声と歌い方はその辺りを上手くクリアしていると思う。
勿論、英語のフレーズも多用しているのだが、音楽に違和感無く溶け込んでおり、彼女たちのハーモニーも楽器の一つという感じに思える。

今回購入したのはベスト盤音楽なので、かなり濃縮された感じで、殆どすべての収録曲のビデオクリップの入った DVDCDとセットになっている。

【CDの収録曲】 色付きタイトルと♪マークがおいらのお薦め
 01.STEP TO THE NEW WORLD
 02.LOVER, KNIGHT, MAN
 03.OH MY SISTER
 04.空
 05.GET UP!
 06.YOU CAN DO THAT
 07.NO WAY
 08.AT THE PARTY
 09.Fiesta
 10.SPARKLE☆TRAIN

 11.Got To Leave
 12.Pray
 13.XXX feat.KODA KUMIるんるん
 14.キミノキセキ
るんるん
 15.いつまでも…
 16.Dear Friends
 17.FEEL LIKE JUMPING

【DVDへの収録ビデオクリップ】
 STEP TO THE NEW WORLD
 LOVER, KNIGHT, MAN
 空
 I'm just going down
 GET UP!
 YOU CAN DO THAT
 NO WAY
 AT THE PARTY
 Fiesta
 SPARKLE☆TRAIN
 Pray
 XXX feat.KODAKUMI
 FURUSATO
 One More Time
 キミノキセキ
 いつまでも…
 Dear Friends
 FEEL LIKE JUMPING


特筆すべきなのは、上手く表現できないのだけど、ポップなセンスだろうか。
とかく最近、巷にはリズム主体でノリだけでグイグイ押して行きがちな曲が多いのに、彼女達の曲にはちゃんとポップで親しみやすいメロディがあるのだ。


根が AOR好きのおいらは、こういうタイプのアーティストの作品は余り所蔵していないが、このポップな感覚は非常に高く評価したい。
本当に才能溢れるアーティストだと思う。わーい(嬉しい顔)


「SOULHEAD」の公式サイト
posted by 太鼓屋 at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。お元気ですかー
メールしたのですが返事がないので心配してますw
ではでは
Posted by KIKI at 2007年04月29日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34950569
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

