,果たしてブログなんていつまで続くか分らないけど、何かのきっかけになれば…なんて安易な気持ちで始めてみました。好きなものの事を思ったままに書いて行こうと思ってます。" />

2005年04月25日

エイベックス未だやってるんだパンチ

少し前に音楽 CDの不正コピーを目的としたコピープロテクトが導入され、あちこちで物議を醸し出した。
このコピープロテクトは「技術」などと呼んで良いのかどうかも難しい。
CDを定義している規格のある部分を逸脱し、なかばデータが壊れた様な状態を故意に作り出し、それによってプロテクトに対応した再生装置やプログラム以外での再生を制限しているからだ。
しかも、巷に普及している普通の再生装置で正しく再生できなかったり、再生装置そのものを壊してしまうことさえ有るという。

確かに、日本人はコンピュターのプログラム等を含めたソフトウェアの著作権やライセンスなどに関する意識が希薄で、タダで入手できたり自由にコピーして構わないと勘違いしている人も多い。

ただ、実際にはこの音楽 CDのコピープロテクトは、パソコン上である種のプログラム、CDドライブを組み合わせることで、実は簡単に回避できてしまう。
結局、不便を強いられ、割を食うのは、正規にお金を出して購入した人という、本末転倒な状態を作り出している。
例えば、カーステレオ用に熱や傷のダメージを受けても良い様に CD-Rにバックアップして利用したり、流行りのiPod等の携帯プレーヤーに曲を転送したりする際、正規に購入しているのに制約を受けたり、プロテクト方法が規格を逸脱しているが為に再生装置を痛めたり、再生音質が通常メディアに劣る…等である。

海外には、そもそも CDのレンタルというシステムが無いそうだ。
それは音楽 CDが非常に安価に提供されている為だとか。
確かに、輸入 CDと国内 CDの価格差は今でも非常に大きい。

エイベックスや SONYは、このコピープロテクトを率先して導入したが、各方面から批難を浴び、ある時期から減って来ていると噂を聞いていたが、先日レンタルショップで借りてきた「DO THE MOTION / BoA」はしっかりコピーコントロール CDだった。
エイベックスも往生際が悪い。

こんなに高い価格で CDを販売して、尚且つ、購入して手元に置きたいと思えるクオリティの音楽を提供できない事を反省してもらいたいものだ。ちっ(怒った顔)
だいたい、エイベックス系のアーティストはズンドコビートで、どれ聴いても同じ…みたいなアーティストや曲が多くないだろうか?耳

もっと心に染みる音楽を!!音楽
posted by 太鼓屋 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチMacだから関係ないも〜ん(笑)

たしかにエイベックス腹立ちますね、せっかく買ったんだから自由に使わせてもらいたいのにね!まぁ私もソフト売ってるような仕事なので気持ちはわかりますが。救いなのは太鼓屋さんのいうとおり最近のエイベックスには良い曲減ったことですかね、
DVDとかでビジュアルを楽しむのがエイベックスの楽しみ方でしょう、きっと

むかしわが家にはラジカセがなかったのでレコードばっか聴いてました(レコードプレーヤーはあった)何度も何度もきくのですり減ってしまい、ナベサダのカリフォルニアシャワーとかベートーベンの田園などはLPが3枚くらいあったりします。

友達の家に行って気に入った曲があると30回くらい聴いて暗記してから(笑)帰りました。そういう別の意味でこころに染みています。全曲唄って百万円かも?
Posted by くりぱっちん at 2005年04月26日 09:59
Macには、CCCDは何の影響もないんですか? 知らなかった。
もっとも、うちでは「パソコン上である種のプログラム、CDドライブを組み合わせること」で回避可能な状況でありますが。(笑)

レコードは何度か引っ越しする間に処分(破棄)してしまったんですよね。
今考えると CD化されていないものとかあって、だいぶ後悔しているんですが、アナログプレーヤーも処分してしまったので、持っていても聴けません。

権利関係の問題で難しいとは思うんですが、廃盤になってしまっているものや CD化されていない曲をオンラインで MP3ファイルとして購入出来る様にならないかなぁ。
貴重な文化資産だと思うのですが。(ちょっと大袈裟かな? ^^;)
Posted by 太鼓屋 at 2005年04月26日 12:22
アメリカだと再販価格維持がないから、すぐにCD10ドル以下になっちゃったりしますからね。

アメリカの音楽業界(RIAAかな)の方は、PtoPのファイル共有撲滅に必死ですね。

ミュージシャンはライブで稼ぐのは本道で、CDなどはライブに客呼ぶための販促ってことでいいのだと思っています。
Posted by KIKI at 2005年04月26日 19:48
KIKIさん、流石事情通ですねぇ。
WinMXとか一時期動かしてみたことは有りますが、今は全く使ってないですね。>P2Pファイル共有ソフト
会社の先輩の話だと、高校生は普通に使っているみたいです。
CDの発売当日には、ネット上に出回るらしいですから、凄いスピードですね。
Posted by 太鼓屋 at 2005年04月26日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

