2007年01月06日

最近聴いたCD 「Re-Cool Reflections / 寺尾 聰」

続いて紹介するのは、寺尾聰さん。

レコード大賞受賞の大ヒット曲「ルビーの指輪」を含む大ヒットアルバム「Reflections」を自ら丸ごとリメイクしたアルバムだ。

 Re-Cool Reflections.jpg
 
オリジナルアルバムは、おいらが大学の頃の発売だったはず。たらーっ(汗)
アダルトな楽曲とアレンジで、仲間内でも人気が有った。

今回のアルバム発売を知ったのは、良く覗かせていただいている AOR系のブログの記事。
そこでの評価もなかなかのものだった。

聴いてみると、巷のコメント通り、バックの演奏やアレンジ等、完全に今風の音。
今回もオリジナルと同じ売れっ子プロデューサーの井上鑑氏が手掛けているが、流石です。
バックのミュージシャンもオリジナルと共通のメンバーが多い様だが、メロウな感じはそのままに、音の粒が立ったキレの良いバックトラックになっている。
オープニングの曲などは、間違えてフュージョンのアルバムを掛けているのでは?と疑う様なイントロだ。

寺尾さんのヴォーカルは、以前と変りなく、良い具合に力の抜けた柔らかな感じ。


オリジナルを知っている人には勿論、そうでない人にも違和感無く、現在聴いて楽しんでもらえる作品だと思う。

寺尾聰さんのオフィシャルサイト「A.T Style」
posted by 太鼓屋 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

