2005年04月03日

洗車グッズ

この時期、空気が乾燥しているせいか、洗車しても数日で埃まみれになってしまう。
少し前までは花粉も凄い量で、フロントガラスを拭くと雑巾が黄色くなるほどだった。
(確かに、今年の花粉はキツイね目

おいらの車は一応コーティングなるものをしているが、その効果については余り実感できない。
あちこち引っかき傷みたいなものもあるし、白なので水あかや汚れも目立ちやすい。

少し前に買い込んで、最近使い出した洗車グッズが「Griot's Garage」の洗車用品。
元々は RX-8のオーナーズクラブ「RX-8 Style」の掲示板で紹介いただいたものだが、通販か六本木か神戸のショップに行かないと買えない。
ちょっと高いのも有るし、入手が難しいのも有って二の足を踏んでいたが、東京に出掛けたついでにショップで購入してきた。六本木のショップは妙にオシャレで、自分の不似合いさにちょっと気恥ずかしかった。

内装用の「ビニール&ラバー・ドレッシング」とガラス用の「ウィンドークリーナー」、それにお試しセットとも言うべき「カーケア トライアルキット」を購入して有ったのだが、今回初めてトライアルキットを使ってみた。
使い方のコツが分からず、コンパウンドみたいなものの拭き取りにかなり手間取ったけど、仕上がりはなかなかのものだった。
特筆すべきは液体ワックスで、細かな傷に入り込んでそれを隠す効果が有るらしい。
これまたプラシーボかもしれないが、作業完了時の車体の艶がいつになく綺麗で感動した。
しかも、ワックスのくせにシリコン等が入っていないので、ガラスに付着しても油膜の原因にならないどころか、撥水剤としての効果が有るらしい。(流石に撥水剤として使う気はないけど…)

高価なところが玉に瑕だけど、興味のある方はこちらの通販でどうぞ。
LE GARAGEの通販サイト
posted by 太鼓屋 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてカキコさせて頂きます。
四方山話のリンクから飛んで来ました、
HIROと申します!
私はもう10年位前に買ったコーティング剤をいまだに使ってます。確か「イオンコートなんとか…」っていうヤツです。年に3〜4回しかコーティングしないので、なかなか無くなりませんね〜。お金が掛からないので嬉しいですが…(笑)
Posted by HIRO at 2005年04月04日 09:31
こんばんは。
随分凝ってる洗車グッズをお使いなんですねー。

車を買って4ヶ月経ちますが、未だに水洗車だけです(^-^;スキー行った帰りに洗車するという感じです。
そのうちコーティングするだけでワックスがいらないとかいうやつ(ポリマー加工だっけ?)をかけたいなとか思ってます。
新車時にこの加工がかかってるらしいので、もう加工し直しの時期かもとか思ってます。
Posted by まーくん at 2005年04月04日 22:35
>HIROさん
 こんにちは、いらっしゃいませ。(^^)
 My8もゴールドコーティング済みなのですが、何せ青空駐車で野ざらしなので、数日で埃まみれになってしまうし、細かな傷とか多いんですよね。
 細かな傷が隠れるワックスというのは、魅力ありです。(笑)

>まーくん
 どもども。
 今シーズンの SKIは、もう打ち止めかな?
 一番良いのは、やはり屋根のある屋内駐車場に停めることでしょうね。
Posted by 太鼓屋 at 2005年04月04日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。