2006年06月22日

暑い…

このところ、部屋の中が本当に蒸し暑い。がく〜(落胆した顔)

今日は殆ど風が無い。
暑がりのおいらには、辛い季節だなぁ…。
 
 
部屋に電化製品が溢れる生活では、それだけでも発熱が馬鹿にならない。
冷蔵庫は常時オンだし、ルーターや ADSLモデムも小さいくせに暖かい。
そこへ帰宅して、テレビTV着けて、パソコンの電源を入れるから、益々温度が上がる。爆弾

パソコンは LCDモニタ×2、Pentium4 3.6GHz CPU、HDD×4、DVD-RWドライブ×2、ATI RADEON 800XT…と、静音・低消費電力とは対局に近いから、当然、猛烈に熱い。たらーっ(汗)

CPUの冷却ファンがうるさく、温度上昇も相当だったので、昨年思いきって水冷化したが、その状態で CPUもビデオチップも 50°強だから、未だ未だ部屋の温室化に貢献してる感じ。

エアコン掛けても PCデスクの有る部屋まではなかなか冷えないので、扇風機で風を作って、部屋に送り込んでいるんだけど、やはりエアコンのある部屋を直接冷やしている訳ではないので、これも効果は薄いかなぁ。ふらふら


ただ、PCの水冷化は静音化には効果が有った様に思う。
最初は何だか非常に危険な感じがして、何度か考えた割には手が出なかったのだけど、思い切ってやってみると、それほど難しいものでもなかった。
CPU、ビデオカード、チップセットの冷却ファンが無くなったので、以前に比べれば夢の様な静かさ。
ひらめき

ただ、HDD×4、DVD-RWドライブ×2に加えて、幾つかの拡張カードの発熱は馬鹿にならないので、電源ファンの温度制御は余り効果を上げられていないかなぁ…。

うちの PCの裏(居間側のテレビの横)には、こんなのが突っ立ってます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20040412/108392/
(直径150mm、高さ592mm、重量6.5kg だそうな…どんっ(衝撃)
posted by 太鼓屋 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19646982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

