2006年06月18日

スーツを買いに行った

現在の職場に転勤になってから、通勤は私服だし、仕事は制服(作業服)の上着を羽織るだけなので、スーツの必要なのは出張の際だけになった。
その出張も、自社事務所で、しかもお客様との面会でなければ、個人的にはブレザーで済ませたいところ。

昨年の夏にパンツ(スラックス?)が破れてしまい、着られなくなってしまったスーツがある。
服装には変にうるさい方も居るので、流石にスーツ無しって訳にも行かないので、やむなく買い物に…。ふらふら
 
 
暑がりで汗かきのおいらの場合、上着は殆ど脱いでいることが多く、余り痛むことはないと思う。
それにひきかえ、パンツはあっと言う間に痛んで擦りきれてしまう。
しかも、最近とみに肥大した体型は、この傾向に更に拍車を掛けてしまう。もうやだ〜(悲しい顔)

おいらがブレザーを好む理由のひとつは、ここに有る。
ブレザーの場合、スラックスはセットでないので、スペアや買い替えの自由度も高いのだ。
最近は、2パンツスーツというのも有るらしいけど、それでも先に痛んでしまうのではないかなぁ?

おいらは社会人としての意識が低いのか、暑いさなかに汗だくになってベタベタの上着を着てお客様と挨拶や打ち合わせをする事に全く意義を感じない。
お互いに気持ち悪いだけだと思う。たらーっ(汗)
上着着用がフォーマルな装いだというのなら、ブレザーで何の不都合があるのかも理解できない。ちっ(怒った顔)



まぁ、いい歳してスーツ持っていないのも恥ずかしい話なので、TV CMで見掛ける紳士服の量販店に行ってきた。

スーツの良し悪しや、自分に何が似合うかどうかもよく分からないので、お店の方に見繕ってもらって何となく決める。
すると、お店の方は「+1000円でもう一着付きますよ」と言う。
おいら「え?」がく〜(落胆した顔)

少し考えたが、結局+1000円で2着目をゲットした。
2着スーツを欲しかった訳ではなく、「1着で良いから半額か 2/3くらいにならないかなぁ…」と内心思ったが、意地張って1000円をケチって1着で済ませても、それはそれで何のメリットも無いと思ったのだ。
ちなみに、狙った訳ではないのだけど2パンツ・スーツだった。ひらめき

他にネクタイも見繕ってもらい、支払いを済ませてお店を出る。
ご丁寧にお店の外まで見送って頂いた。

すぐ近くに車(セダン)駐車していたのは偶然なのだけど、車に荷物を積んでいたら、先程見送ってもらったお店の女性が話し掛けてきた。
何と「ロータリーエンジン」が好きで、ユーノスコスモに乗っているそうで、その上ロードスターも所有されているのだとか。
偶然、おいらの RX-8を見て親近感が沸いたのだろうと思う。
少し立ち話をしてしまった。

ちょっとした事なんだけど、自分のものに興味を持ってもらえるってのは嬉しいものだ。わーい(嬉しい顔)
posted by 太鼓屋 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! 太鼓屋さん♪
うふふっ(*゜v゜*)♪ 女性が話しかけてきたって!!!ルンルン♪ o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ〜

出逢いっていつ、どこであるかわからないですよね〜〜(^ー^)゛

まして、自分の好きなことと話が合うってd(^-^)ネ!

音楽、本、車、食べ物等などね♪

この暑い時期、スーツのサラリーマンの皆さんには頭下がります。
メイルも暑いのが苦手。。。。(´ヘ`;) う〜ん・・・。
クーラー大好き♪ でも・・・・(*^.^*)エヘッ
あつ〜〜い♪恋は大好きですよんv(*'-^*)bぶいっ♪
ユーミンの歌であったよね♪
「真夏の夜の夢」♪あ〜♪燃えつくすように〜♪ってね(笑)  
夏の恋はいいよね(願望w)
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜♪


Posted by メイル♪ at 2006年06月20日 17:41
>メイルさん

そういう楽しい(?)展開の可能性は無いですね。(笑)

恋ねぇ〜。
Posted by 太鼓屋 at 2006年06月21日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19481084
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。