2006年02月12日

携帯電話を替えた

携帯電話携帯電話の電池がヘタってしまったのか、すぐに電池ギレになってしまうので、これを機会に機種変更をした。
勿論、電池だけ買い換えるのも有りな訳だけど、電池買い換えるのも悔しいふらふらので、電話機本体を買い換えることにしたのだ。

N902i.gif
 
  
これまで使っていたのは、DoCoMoの FOMA N900iで、結局、1年と 9ヶ月使用したらしい。
東京と違って、こちらは DoCoMo優勢とも言い難く、回りの知り合いにも結構 au等のユーザーも多い。
特に FOMAは、自宅では電波の入りが酷く、通話品質も落ちてしまう。
ただ、今さら電話番号やメールアドレスが変わるのも面倒だし、使い慣れている操作体系が大きく変るのも大変なので、DoCoMoにすることに決めていた。

正直に言って、デザイン的には新シリーズである 902iシリーズには気に入った物が無い。
どれも「帯に短し、襷に長し」と言った感じで、微妙にカッコ良くないと感じた。

元々、DoCoMoは他社に比べると地味だったり、保守的なデザインのものが多く、特に色についてはバリエーションの選択肢が圧倒的に少ない。
当然、第一候補は N902iな訳なんだけど、デザイン的には絶対に N900iの方がスマートで格好良いと思う。

他のメーカー製でも、操作性に問題が無く、デザイン的に気に入れば、この際乗り換えても良いとも思ったのだが、結局、N902iに落ち着いた。

IMG_1396.JPG待ち受け.jpg

(待ち受け画面はお遊びで作ってみた。この縦長に納まりの良い手持ち画像ってのは、なかなか無いなぁ…)


振り返ってみると N902iを選んだ理由はこんなところ。

 (1) 慣れ親しんだ操作性が大きく変っていない
 (2) 操作に対するレスポンスが鈍いと言われる FOMAの中では比較的クイック
 (3) パッと見が 900iと変らない(買い換えたのが分りにくい)
   ただ、一回り大きくなった気がする。爆弾
 (4) 手ブレ防止機能搭載のカメラ(単なる興味だけど…たらーっ(汗)

Fとか Dにも興味が沸いたけど、結局、これらを選ばなかったのが、保守的な自分らしいかもしれないなぁ。

で、設定関係を一通りやり直すのに一苦労。
カスタマイズ性が良いというのも魅力なのかもしれないけど、常々ここまで設定出来る必要があるんだろうかと感じる。

近所の DoCoMoショップでの機種変更なので、ポイント使っても 26千円強とハッキリ言って高い。
でも、電話帳とブックマークを載せ換えて、すぐその場で持ち帰れるのは良いな。
posted by 太鼓屋 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
26kはちょっと辛いですね〜!
私の時は5kでおつりが来ました!!
ポイントがいつの間にか貯まっていたので。

FOMAは電波弱いですね!
東京都下では時々途切れましたから(今は改善されているでしょうけど)。
あと地下に弱かったりもします。
イマイチ伸び悩みなので封印したはずのムーバの新型も開発中とか!!
Posted by Gotaro at 2006年02月13日 03:11
やはり機種変更はいい値段しますね。
僕は日曜日にDoCoMoショップで解約してきました。
対応してくれた人は綺麗なお姉さんだったけど、ゴツイお姉さんもいました。
DoCoMoショップの店員って綺麗な人ばかりだと思っていたので驚きでした(笑)
Posted by Gikoo at 2006年02月14日 21:28
>Gotaroさん
¥26,000は高いですよね。
もう長いこと DoCoMoユーザーなのに。
そもそも新規だと安くて、機種変更だと高いってのは、お客を大事にしない仕組みですよね。
そういうビジネスモデルなんだ…と言われれば、それまでですけど。

>Gikooさん
DoCoMo解約されたんですね。
もう少ししたら、乗り換えてみてどうなのか…を是非レポートしてくださいね。
非常に良い…ということであれば、次回は乗り換えも視野に入れるかも。
Posted by 太鼓屋 at 2006年02月15日 00:51
そう言えば、Gikooさんのおっしゃる通り、DoCoMoショップには確かに綺麗なお姉さんが多いですよね。

前々回機種変更した際は近所に DoCoMoショップが無く、○島店まで足を運んだのですが、そこは綺麗な方ばかりでしたね。

前回、今回は、近所に出来た DoCoMoショップで機種変更しましたが、ごく普通の田舎のお姉さんも沢山いらっしゃいます。
でも、ゴツイお姉さんはいなかった様な…。(^^;)
Posted by 太鼓屋 at 2006年02月15日 01:09
ホントにお久しぶりぃ〜です

 プライベート用のパソコンでネット接続できなくなってしまって、今日ワイヤレスLAN関連を総とっかえしてなんとか見れるようになりました。

ケータイショップですが、
 私の地元ではAUがあびる優みたいな店員でDoCoMoは受付嬢風or倖田來未みたいな店員でした(笑) ボーダフォンとかは行った事ないからわからない、って感じです。田舎に倖田來未は似合わないぞ

 miniSDカードに音楽とか自作動画を入れといたら忘年会(合コン?)の席で有効に作用??しました!ケータイが嫌いな私でしたが、ちょっと感謝だったりして

 ネット環境が快方に向かっていますので、またおじゃましますね!
Posted by くりぱっちん at 2006年02月19日 21:55
>くりぱっちん さん
お久しぶりです…が、その間においらの書込みも無いでしょ。(汗)

あびる優って名前は聞いたことが有るけど、顔が思い浮かびません。
倖田來未は微妙ですねぇ…。

合コンとは、楽しそうですね。
そういう席でこそ本領発揮かな?(笑)

Posted by 太鼓屋 at 2006年02月22日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13163521
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。