2005年05月04日

ドライブ(の続き)

お土産を買って島田市を出たおいらは、再び金谷町を抜け牧之原へ、更に南へ下って相良町に降りた。そこから御前崎へ。

IMG_0902.JPG

IMG_0903.JPG

御前崎は、おいらが小さい頃は立派な観光スポットだったが、今行ってみると、何だか廃れてしまっていて、非常に寂しい。

そう言えば、昔ここには御前崎サンホテルが有った。
その駐車場には外車がよく止まっていた。
中学生から高校生の頃にスーパーカー・ブームが吹き荒れ、カメラカメラを持ってあちこち写真を撮りに出掛けたものだ。穴場はゴルフ場の駐車場で、時々ポルシェなんかを見掛けた。
サンホテルの駐車場ではランボルギーニのウラッコを見つけて舞い上がり、写真を撮った覚えがある。(カウンタックやフェラーリなんかは、静岡ではショーでもないと見掛けなかった)わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわかグルメ 「よし善(金谷)」「元祖 清水屋(島田)」

ここ数日ヒッキーだったので、今日はドライブ車(セダン)に出掛けることにした。
以前から、行ってみたいと思っていたお店で昼御飯レストランを食べる企画だ。

朝 10時頃に出発。
国道1号線で清水の手前まで行き、そこから更に海沿いの道を清水市→焼津市と回って島田市を抜けて金谷町へ。
そこから新金谷駅を目印に走る。
ネットで事前に地図を見たのだが、打ち出して持参するのを忘れた上に、お店の名前が分らない。爆弾
記憶を頼りにお店の看板を探していると、うまい具合に電信柱に看板と道案内が有った。
お店の名前でなく、「菜めし」「田楽」の文字でピンと来たのだった。

このお店を知ったのは、地元のケーブルテレビか何かの番組だった。
金谷町にある郷土料理の店で、「みそ田楽」「菜めし」が名物と紹介していたが、それがこの辺りの郷土料理だとは知らなかった。
お店に着いたのは、既に 13:00頃だったと思う。

IMG_0898.JPG

門をくぐり格子戸を入ると、アンティークな趣の作りの店内で、大きな猫が出迎えてくれる。
店主が猫好きなのか、あちこちに猫の置物や絵が飾られている。

IMG_0894.JPG
IMG_0895.JPG

続きを読む
posted by 太鼓屋 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | にわかグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

