2005年04月03日

洗車グッズ

この時期、空気が乾燥しているせいか、洗車しても数日で埃まみれになってしまう。
少し前までは花粉も凄い量で、フロントガラスを拭くと雑巾が黄色くなるほどだった。
(確かに、今年の花粉はキツイね目

おいらの車は一応コーティングなるものをしているが、その効果については余り実感できない。
あちこち引っかき傷みたいなものもあるし、白なので水あかや汚れも目立ちやすい。

少し前に買い込んで、最近使い出した洗車グッズが「Griot's Garage」の洗車用品。
元々は RX-8のオーナーズクラブ「RX-8 Style」の掲示板で紹介いただいたものだが、通販か六本木か神戸のショップに行かないと買えない。
ちょっと高いのも有るし、入手が難しいのも有って二の足を踏んでいたが、東京に出掛けたついでにショップで購入してきた。六本木のショップは妙にオシャレで、自分の不似合いさにちょっと気恥ずかしかった。

内装用の「ビニール&ラバー・ドレッシング」とガラス用の「ウィンドークリーナー」、それにお試しセットとも言うべき「カーケア トライアルキット」を購入して有ったのだが、今回初めてトライアルキットを使ってみた。
使い方のコツが分からず、コンパウンドみたいなものの拭き取りにかなり手間取ったけど、仕上がりはなかなかのものだった。
特筆すべきは液体ワックスで、細かな傷に入り込んでそれを隠す効果が有るらしい。
これまたプラシーボかもしれないが、作業完了時の車体の艶がいつになく綺麗で感動した。
しかも、ワックスのくせにシリコン等が入っていないので、ガラスに付着しても油膜の原因にならないどころか、撥水剤としての効果が有るらしい。(流石に撥水剤として使う気はないけど…)

高価なところが玉に瑕だけど、興味のある方はこちらの通販でどうぞ。
LE GARAGEの通販サイト
posted by 太鼓屋 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアフィルター交換

最近、車を殆どいじっていなかったんだけど、1年ぶりくらいでエアフィルターを交換。
MAZDA SPEEDのスポーツタイプ。
別に走り屋でも何でもない上に街乗りオンリーなのに、何となくスポーツタイプを選んでしまった。(¥8,925.-なり爆弾)
アイドリングが安定した様な気がするけど、多分プラシーボだろう。
posted by 太鼓屋 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近聴いたCD 「song bird / sona」

ん? 何処かで聴いた名前と思った方もいるかも。
でも、TV番組の画面で見聞きしているイメージとはちょっと違って、とても透き通った声のボーカルがなかなか良いです。
韓流ドラマ「天国の階段」のテーマ曲?の日本語版カバーも入っているんですが、この曲のメロディはかなり好きかも。
ドラマの方の「天国の階段」はチラッと観たことは有るんですが、主演のチェ・ジウが綺麗だなぁ…と思ったものの、ストーリーは全く頭に入らない。
しかもハッピーエンドじゃないし。(おいらはハッピーエンド好きです ^^;)

sonaのオフィシャルサイト
こちらのサイトでは試聴も出来ます。音楽

お薦めは、ラストの「会いたい」と、今回のアルバムでなくシングル「会いたい」に入っている少しハッピーな「はちみついろ」かな。
posted by 太鼓屋 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近聴いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

